心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

高校生インタビュー

学校の授業で
SDGs(持続可能な開発目標)について
研究中とのことで
そのなかのひとつ
フェアトレードのことで
インタビュー受けました

普段されることのない質問ばかり
的を得た回答なのか多少不安でしたが
ガールズたちは真剣に聞いてくれて
うれしかったです

20年ほど前
旅行会社の研修でフィリピンのセブ島
リゾートホテルの視察に行ったとき
送迎途中に子どもたちが働く姿を見かけ
とてもショックを受けた
リゾートホテルの壁1枚外には貧困の暮らし
この違和感をどうしたらいいのか…と
そんな思いがずっと心に刺さっていた

先進国に住んでいると
豊かさが当たり前で
貧困に苦しむ人の暮らしの上に
私たちの豊かな暮らしがあることを忘れている
もしくは知らなかったりする

フェアトレードという言葉に
出会ったのもそのころだったかな

長い年月が経ったけれど
こうやってようやくお店を構え
フェアトレード&オーガニックのスパイスで
カレーを作っている
それに添えるごはんは地元の有機栽培米

国内外のフェアトレード
ほんの少しだけど貢献しているかな

カレーだけでなく普段の買い物が
何か良き未来に繋がることである…といいよね

自分が高校生のときって
そんなこと考える授業はなかったなー
時代は着々と変わっているのだなー
大人たちももっと変化を受け入れようって思います

ありがとう高校生!

 

 

f:id:sunnypizza:20200228194510j:plain