心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

せっけんできたー

煎じたカモミール
ハーブ水で仕込んだら
ほんのりイエロー
やさしい色のせっけんになりました

泡立ちよくてモコモコ
頭からつま先までこれでOK
洗いあがりはしっとりと気持ちいい

香りはほとんどないけど
それがいい

肌を洗うものやつけるものとか
衣類や食器を洗うもの
ほんとによく選ばないと
自分の体にも自然環境にも負担

そして誰かの負担にもなっている
このごろようやく香りの害も
ニュースになってきました

化学物質過敏症
1度発症すると治りにくい
そして誰にでも突然やってくる
暮らしが一変です

安曇野市では
香害対策の陳情が
全員一致で採択されたとのこと
すばらしい一歩

お店をやっていると
使っていて来店される方を
拒むことはできないけれど
ポスターを貼ってお伝えできたらと

人工の香りより天然の香りを


f:id:sunnypizza:20220512213328j:image


f:id:sunnypizza:20220512213356j:image


f:id:sunnypizza:20220512213412j:image