心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

春の味噌仕込み

 

わが家の味噌は
毎年バジルクラブさんの
味噌仕込み会で作ってます

3日間の行程を
購入者さんが集まって
大勢で作り上げます

300キロ分の味噌
昨日は大豆洗いと玄米麹の仕込み

蒸した玄米に麹菌を振りかけ
手で混ぜ合わせる
今日は大豆を蒸して潰して
玄米麹と塩を合わせるのかな

たくさんの人の手で
手間ひまかけ作ること
暮らしの豊かさを感じさせます

今はスマホの指1本で
何でも手に入る時代
時短にはなるけれど
時間をかけて自分の手を使い作ること
人生の楽しみかた喜びかたを
より深くさせてくれると思います

味噌にはみなさんの手から
あたたかいエネルギーも
一緒に醸されますね
1年後の熟成がもう楽しみです


f:id:sunnypizza:20220512210728j:image


f:id:sunnypizza:20220512210748j:image


f:id:sunnypizza:20220512210814j:image