心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

善光寺御開帳 伝統のうつくしさ

先日はお休みをいただいて
善光寺御開帳の
中日庭儀大法要へ

7年に1度の伝統の儀式
天気にも恵まれて
ありがたい1日でした
何百年の歴史を
デジタルな時代のこの今も
脈々と繋いでいること
日本の伝統の尊さを改めて感じます

法要は人の壁で見れませんでしたが
お経を間近に聞きながら
手をあわせました

回向柱に触れる列
前立本尊を拝む列がすごすぎて
また日を改めて参拝します

お昼は宿坊で精進料理をいただきました
この料理も日本の伝統
四季のものをひとくちずつ味わって
心も体も清らかに穏やかに
満足の1日でした

合掌



f:id:sunnypizza:20220512100052j:image


f:id:sunnypizza:20220512100036j:image


f:id:sunnypizza:20220512100125j:image


f:id:sunnypizza:20220512100158j:image


f:id:sunnypizza:20220512100220j:image