心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

クリシュナトゥルシー蒔きました

インドの伝統医学
アーユルヴェーダでは
トゥルシーは貴重な植物として
扱われてます

インドでは家庭でよく育てられていて
植えていれば家や敷地を浄化をしてくれる
薬効も高く常備薬的な植物

トゥルシーは何種類かあるけど
クリシュナトゥルシーが
香りも抜群によく薬効も高い

数年前に育ててお茶にして
メニューにも出してました
アンチエイジングにもよいので
女性のお客さまにも好評でした

今年は久しぶりに育ててみます
種が細かいので
水やりに気をつけないと
うっかり流してしまいそう

毎日の観察が楽しみだなー