心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

5/14のコンニチハ定点観測

コンニチハ定点観測
18℃

さわやかな午後です
遠くに見える美ヶ原は
新緑に覆われてきました
そろそろあっちにも
トロール行かなくては

うちのぐるりパトロール
ルピナスが今見頃です
ニュージーランドにいたとき
この花のことを知り
その美しさに感激しました
故郷九州では暑くて全然育たず
信州に来て自生してるのを見て驚いた
確かにニュージーランドの気候に似てるな

カモミールの小花が涼しげ
ちょっと触れるだけで
香りに包まれるしあわせなやつ

オダマキも咲いてきた
畑のチャイブもかわいいぞ

なんだか今年は花の開花が
すこぶる早く感じます
気のせいかしらん

( ̄▽ ̄)ノ


f:id:sunnypizza:20220514164109j:image


f:id:sunnypizza:20220514164125j:image


f:id:sunnypizza:20220514164138j:image


f:id:sunnypizza:20220514164147j:image


f:id:sunnypizza:20220514164155j:image