心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

霧訪山 信州の里山

山トレ開始ですよ

信州で一番人気らしい里山
霧訪山(1305m)へGO

塩尻の山ノ神自然公園から登るコース
往路1時間半で復路1時間
うちから登山口までは40分
日帰りにはちょうどよい

今年は久々に北アルプスに行きたい
30代の頃のように
明日は蝶にする?燕にする?とか
もうキビシイ50代
里山でちょっと練習をば

曇り空の頂上は
くっきり見えることはないけど
常念岳とか遠くは蓮華岳まで見えた

行動食にこだま食堂おやきを持っていった
しょっぱ系カレーポテトと
あまじょっぱ系のおからミックス
お山で食べるのもおいしいな

夢叶う霧訪の鐘が
とてもすてきだなーと
この山を大切にしている
地元の方の愛を感じます

信州里山ナンバーワンと言われるのが
よく分かる山行でした

今度は晴れた日に登ろう