心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

リアルリッチな旅 ザ・リッツカールトン日光

リアルリッチな旅

友達に招いていただき
奥日光のリッツカールトンへ

外観は自然の景観とマッチするよう
落ち着いた佇まい
空間は至るところに
栃木の伝統工芸を惜しみなく施していて
さりげなく美術品を置いていたり
日本のミニマルな美を堪能

一番感動したのが
レストランの天井
伝統工芸の鹿沼組子を
波打つように組んであり大迫力
こんな場所で素敵な朝食
リアルリッチなひとときでした

本物に触れる
大人にとっても大事なことですね

こういう空間にあえて
身を置くことや
自分が思い描く理想の
ライフスタイルを送っている人に
会うことも大事
直接お話をするとか
まとっている空気を感じるとか
握手をしてもらうとか

わたしもこういう空間が
さりげなく似合う人になろう
そんなことを思わせる旅でした

最上級な場所に招いてくれたお友達には
ホントに感謝です!