心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

味噌のおいしい季節

いまベジカレーのメニューは
冬やさいの味噌カレーをお出ししてます

スパイスと味噌は
とても相性よいですよね
実はキーマカレーにも
隠し味で味噌をいれてます

コロナ禍が始まって2年
免疫力の大切さを
それぞれに感じたのではないでしょうか

体を動かすことと日頃の食事
特に味噌などの発酵食を取り入れると
腸内を整えて免疫力アップです

味噌は良質な材料で
自分で作るといいですね
3年も寝かせるとよりおいしく
風味と色つやが格段によいです

時をかけて味わうこの発酵文化
日本人としてとても誇りに思います

昔ながらの智恵に支えられながら
あとは口角あげてたくさん笑って
コロナ禍を乗り切りましょう

\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/