心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

ゴールデンかぼすのマーマレード

今年もゴールデンかぼすの
マーマレードできました

年末年始に大分に帰省すると
必ず買って帰る黄色のかぼす
秋に緑のフレッシュなかぼすは
完熟すると
ゴールデンかぼすと呼ばれます
なんだかご利益ありますね

寒い季節には
お湯で割ってホットかぼすがおすすめ
豊富なクエン酸疲労回復と免疫力アップ
ビタミンCで美白ですね…うふふ
( *´艸`)

そしてゴールデンですから
きっと何かしらご利益ある…はず

明日からホットかぼすが
メニューにはいります

カレーのあとのひとときに
おすすめしますよ