心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

地元の小学校での食育活動

梓川小学校では今年度総合的な学習の時間に
子供たちとピザつくりするそうです
具材の野菜を育てるのはもちろん学校にピザ窯もつくるとのこと
なんだかワクワクしますね

先週末は教頭先生含む6名の先生でピザ窯の火入れから見学
生地を分割して丸めたりそして伸ばして焼くまでを体験、笑いが絶えない1日でした

出されたものを食べるだけだと、わからない価値ってありますよね
テーブルに乗るまでどれほどの人の手がかかっているか
今はチンすればピザすらも食べられる
3分お湯であたためればカレーも食べられる

けれど
ホンモノを味わうということ忘れてしまいますよね
今回子供たちはトマトを育てるとか、ピザ窯を作るとか、生地をこねるとか、火をおこすとか
たぶん初めてなことばかり
自分の手で何かを作り出す大変さとよろこび、緊張とワクワクたくさん味わってほしいな

ピザ1枚を食べるまでのストーリー、一緒に作っていきましょう