心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

「個人としての成功よりもはるかに大事なもののために自分の命を大きく使ってください」
日々ニュースで流れる戦地の現状は悲惨を極めていますが、日本で暮らしているとモニターの中の映像で、画面をオフにすれば、いつもの毎日、現場の本当の悲惨さはなかなか想像することができないです
先月末、受講しているコーチングのコミュニティの特別セミナーで、国境なき医師団日本事務局長の村田慎二郎さんの講義がありました
本来なら国際人道法で守られなければならない、戦地での一般市民の保護や医療施設の保護が完全に無視をされていると
シリア紛争のアレッポであったことをお話ししてくださいました
今のガザ地区での無差別な攻撃も本当に何かがおかしい
犠牲になるのは子供、女性や高齢者
そして志願して戦地に赴いた国境なき医師団のみなさんも
膨れ上がる患者の数を十分な設備が整っていない戦地での治療、自分の身も安全とはいえない場所での治療はどれだけ困難を伴うのだろう
そんな極限の世界を長年見ていらっしゃる村田さんの冒頭の言葉
とてもささりました
着る服があり、食べるものがある、家があり、学校も、病院もある
生まれた国が豊かだったことは本当にラッキーだと
たくさんの気づきをありがとうございました
村田さんの著書、ぜひ読んで見てください
国境なき医師団」の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大事なこと