心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

山に来ていつも思うこと

信州の暮らしは山が近いことがありがたい
九州から移住して10年以上はたつけど
毎年欠かさず春と夏と秋は霧ヶ峰

車を1時間も走らせるともう別世界
今はススキの綿毛が一面に晩秋の落ちついた彩りです

山での静かな滞在はいろんな気づきをいただきます
空を見上げて深呼吸、自然のなかにただいるだけ
このしあわせは永続的だなーとか

自然の営みにあわせて人間も暮らしてゆけば
なんの心配もいらないかもーとか

仕事や生活の場にいると目の前のことについ追われて
あれもやらなきゃこれもやっておこうとかになる
時間は同じスピードで流れているのに
山での滞在はゆっくりで静か

ここに来る度に情報を得る時間を減らして
感覚をとぎすます時間を増やしたい
そしてミニマルに暮らしたいなーと