心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

オーガニックの重要性 - 地球の未来を考える

なぜオーガニックなの?
2つ目の理由は、未来の地球のためです。
少しおもいお話になりますが、生きるために誰もが必要な食べ物のお話なので、お伝えしなきゃと

今、一般に見かける野菜の栽培方法は農薬や化学肥料を使った農法ですね。
収量を安定させたり、虫や病気などの被害を抑えて、作業効率を上げるというメリットもあります。
その反面、土壌を劣化させてしまう原因の一つになっている、という問題もあります。

国連食糧農業機関によると、今、地球の土壌のうち「約3分の1にあたる約33%」が、すでに劣化しているといわれています。とてもショックですね。
そして、これ以上肥沃な土壌が失われれば、近い将来、「深刻な食糧危機」が訪れるだろうと警告もしています。つまり植物が育たない土壌が増えてるということ。
もしこのまま耕作できる土地がどんどん減っていくとどうなるでしょう。

世界的な人口爆発の問題もあり、食料の「生産量が足りなくなる」ということが想像できます。

オーガニックを選ぶことで、土壌が守られ、持続可能な農業が支えられ、わたしたちの食を安心安全に、そして地球を守ることもできます。

GO GREEN & GO ORGANIC