心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

パーマカルチャー3つの倫理

では、パーマカルチャー3つの倫理です

倫理とは、行動するときの守りごとというのでしょうか
パーマカルチャーには以下の3つの倫理があります


・地球への配慮(care for the earth)
・人への配慮(care for people)
・余剰分の分配(fair share)

 

「地球への配慮」
人間の行動によって地球や自然を搾取しないように、また地球の存在なしに生きていけないことを理解して、地球環境に配慮する。

「人への配慮」
人が生きていくために基本的な欲求(衣食住や教育、雇用など)を充たすこと、そして他人や自分もケアし大切にする。

「余剰分の分配」
自然から、人から奪うことなく、他人やほかの生物と分かち合い、与えあうこと。また余剰生産物を共有し、技術、知識、経験を共有すること。

わたしたち人間の日々の行動と、地球環境との関わりを考えるときに、こんな基準で考えていくと、暮らしの豊かさがどんどん引き出されていくのではと思います。

次回は12の原則をお伝えしますね。