心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

フェアトレードとは?大量生産の産地

私たちは買い物をするとき、つい安くていいもの、形がよくてきれいなものを求めがちです。
そのとき、生産者の暮らし、栽培されている土地、製造過程などを思い浮かべることはほとんどないかと思います。

実は、そこでの貧困や飢餓は、わたしたちの普段の買い物と密接につながっています。
日常のものを見渡すと世界とつながっていることがわかります。
例えば、コーヒー、紅茶、チョコレート、バナナ、スパイス、また衣類など

大量生産され大量消費されるものは途上国からの製品が多いです。
そういった原料の農産物などは広大な土地に大量に生産され、生産性を上げるために「過剰な農薬」も使用されています。

次回は大量生産の裏側をお伝えしますね