心地よい暮らしの研究家|さにー

世界を旅して気づいた食と自然環境の大切なつながり パーマカルチャーをベースに地球の未来をうつくしくしていくヒントを信州·北アルプスの麓からお届け サスティナブルな暮らしを20年 ココロとカラダと地球をハッピーに こだま食堂店主 パーマカルチャーデザイナー

MGプレス 創商見聞 クロスロードに載せていただきました

松本商工会議所さんの取材で
MGプレスさんに記事を載せていただきました

昨年は松本市の次世代経営者育成塾
今年は長野県SDGs推進企業登録でお世話になりました

最近では女性起業、ひとり起業という言葉もよく聞かれるようになりました
今は飲食店の仕事をしていますがどんな仕事も志事なんだと思います

わたしはたまたま20代のころ環境問題について考えるきっかけがあり
じゃーどうする?という問いをたてながら30~40代も世界を旅してきました

各地で出会うみなさんのお話は興味深く世界は確実にサスティナブルに向かってると
気づかされました

このままエネルギーを湯水のように使う暮らしをしていたら地球がいくつあっても足りない

食べるものに関しては、わたしたちの健康、地球の汚染、そして貧困問題にもつながっているということも知りました

もっと大きく
もっと早く
もっと安く
もっとたくさん
もっと遠くに
もっと便利に
もっと豊かに

わたしたちが追い求める「もっともっと」が行きすぎた消費社会をつくってしまいました

これからのわたしの志事として
「食を通して未来をつくる、世界にしあわせの循環を」
この理念をもって
サステイナブル(持続可能な)食の在り方を伝え、地球に住む誰もが幸せに暮らせる未来をつくることだと思っています

引き続き変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします
記事をシェア&拡散していただけると
とてもうれしいです!
いつもありがとうございます

MGプレス 創商見聞 クロスロード No.87 こだま食堂
ウェブサイトから記事を読めます ↓↓↓

[創商見聞] No.87 「こだま食堂」 (児玉 陽子)│MGプレス